2017.4.4 パラメンダーは、なかなか面白いですよ。

残業が続き、いつもよりも遅い時間に帰宅すると、
写真を撮ることも、カメラを扱うことも
あまりできませんね。

それでも、何かしらのカメラ関係のものを扱っていると、
一日の疲れが軽くなるような、
癒される感じがあります。

イメージ 1

先日から、ちょっと話題にしている パラメンダー なのですが、
縮緬(ちりめん)塗装というのでしょうか、ざらざらしたような感じの塗装が
いい具合に手になじみます。

三脚への取り付けや、カメラ本体へネジを取り付けるネジ頭?が
太くてちょっと大きめで、結構回しやすいのですね。

カメラ本体へ取り付ける時に、
カメラがずれないように、
回転止めピンが横についているので、
カメラ(マミヤ C3)もしっかりと固定されてくれます。

三脚にいつもパラメンダーを付けているわけではないのですが、
案外、クイックシューのような感じで、
いい仕事をしてくれているような気がします。

いつもは、そんなにまじまじと眺めたり、操作したりする時間が取れないのですが、
時々は、こうやって扱う時間を設けるのも、
楽しい気がします。

パラメンダーって、結構、おもしろいと思いますよ。