2016.5.22 とうとう拡大鏡を買ってしまいました。

日ごろ、カメラの手入れや操作をする時に、
あまり見えにくさを感じることはありません。
しかし、フィルムカメラを使っていると、
ちょっと暗めの撮影現場では
レンズの絞りの値やシャッタースピード、その他、手元の操作をする時には、
ずいぶんと見えにくさを感じるようになり、
そろそろ老眼かな・・・と思っていたのでした。

しかし、先日、
細工物をしようとしたとき、
ほんの数ミリの細工が
顔を遠ざけながら作業しても
はっきりと見えず、
思うような作業ができずに悔しい思いをしたのでした。

そこで、とうとう、
大鏡を購入することにしました。

石坂さんが宣伝されているものですが、
眼鏡屋さんで着けてみて、
その見え方の良さに驚くやら、うれしくなるやら。

これで、暗がりの絞りやシャッタースピードの調整ができます。

イメージ 1