あらためて感じたこと

新しい年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
 
年末に現像に出していたネガがあがってきました。
出張の帰り道、どうしても写真を撮りたいと、日没までほとんど間もないのに、車を飛ばしてかけつけた古木(大木)。
着いた頃には辺りはうっすらと暗くなっていました。
せっかく来たのだからと、シャッタースピードを遅くし、写真を撮りました。
 
撮りたいものを撮ったのですが、光が・・・。
「光画」という言い方もありますが、光が足りません。光が感じられません。
 
撮りたいから撮る。よりも、今回は、何としても撮る、ということを強行したために、
結果として、納得がいかない写真となったような感じです。
 
しない後悔よりも、してからの後悔の方がいいという考え方での撮影でしたので、
そこまで後悔していませんが、
あらためて写真には、光が大切であると、新年早々感じたのでした。
 
イメージ 1
 
イルフォード400 120フィルムにて