2015.8.1 「美」とは・・。

昨日からの続きです。
「美」をテーマにした作品を、と思っています。

これまで、本格的に、意識的に作品作りをしたことはありませんでした。

これまでのやり方は、撮りためたものの中から、テーマに近いものを選んで出品するようなもので、
テーマについて考えたことはそれほどありませんでした。

しかし、今回、「美」をテーマに出品するぞと考えながらの撮影。

皆様と同じように、「出品する」ための作品作りのスタートラインに、
遅ればせながら立てたような気がします。

さて、「美」なのですが、
単純に、お若い女性の、若さとしての「美」が思いつくのですが、私にとってそれはなじめません。
他にも、
デザインの美しさとしての「美」
機能美
自然の雄大さの「美」
互いをいとおしむ姿としての「美」
等、あって、私自身にしっくりくるものがなく、
なかなかテーマに迫ることができていません。

他にも美しい日本語としての「美」、
所作の美しさとしての「美」
彫刻や絵画などの、そのものが持つ「美」
などもありますね。
見えないもの、見えにくいものを形にすることも考えているのですが、なかなか・・・。

テーマに迫って、悩む日々が、ある意味新鮮で、有意義な時間を過ごせていると思います。

「美」をテーマに撮影するようになって、楽しくなりました。
写真家になった気分です。
気持ちだけ・・・。


まずは、一鉄。
鉄道の撮影も楽しくなってきました。

イメージ 1

そして、一写。
「美」をテーマに、使い込まれた道具の美しさを感じての撮影。
イメージ 2

町工場。道具の美しさ。

The tool of the small factory in town is beautiful. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Canon EFS 17-85 4-5.6 IS USM