北九州の清水寺(きよみずでら) KIYOMIZUDERA TEMPLE その3

北九州市小倉北区清水寺(きよみずでら)シリーズは、今回で最終回です。

今回の写真の中で、一番のお気に入りが、一番最後の写真です。
「お百度参り」をするための百度石というものがありました。
水戸黄門などでの時代劇で、よく、お百度参りをするというシーンがありましたが、
まさに、その時のお百度さんがこの石なのでしょう。
初めて見たのですが、その威厳というか風格にしばし見入ってしまいました。

たくさんの写真の中から、今日の一枚を選んでいくと、
どうしても、光の具合のよいものに目がいってしまいます。
写真と光というのはどうしても切り離せないものなのですね。
写真を光画と書いて表現する場合もありますが、
まさに、その通りなのかもしれません。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

心願成就のために、この石の周りを百回もお参りをされた方がいらっしゃったかと思うと、
感慨深いものがありました。