平尾台 HIRAODAI その1

今日から、平尾台の写真です。
イメージ 1
平尾台北九州市)2018年1月 その1
HIRAODAI ( KITAKYUSYU-CITY )  JAN. 2018  

ハッセルブラッド プラナー 80ミリ イルフォードの白黒・黒白フィルム 
HASSELBLAD 500 C/M 
PLANAR T* F2.8 80mm
ILFODR HP5 400

実は、このフィルムは期限切れのフィルムなのです。
なんと、1999年のフィルム。今から19年前の白黒(黒白)のフィルムです。

カラーフィルムだったら、使えないところでしょうが、白黒・黒白のフィルムなので、
期限切れだって、使うことができるだろうと思い、撮影。

現像からあがってきたときに、現像所から「光線かぶりがあります」とメモ書きがなされていたのには、
驚きました。分かる方には、分かるのですね。

さて、上の写真データですが、ノーマルのスキャン(エプソンのものを使用)だけではこんな感じにはなりませんでした。

イメージ 2

上の写真データは、ノーマルで何も設定をしていない時のスキャンデータ。

次に、逆光補正をかけてみますと、
イメージ 3

逆光補正をかけると、ちょっと白さが増してきました。

そして、最後に、退色復元をかけてみますと、
イメージ 4

最初のように、白さが増して、実際に目にした風景に近い感じになりました。

どの写真データが好きかというのは、好みが分かれるところでしょうが、
私は、一番最後の、「逆光補正+退色復元」をかけたものがよいと感じました。

約20年前のフィルムの期限切れのフィルムでも、案外使えるというのは、今回だけだったかも・・・。

ただ、過去にカラーで、試したときには、ほとんど何も写っていなかったので、白黒だったら大丈夫かという思いがあったからなのです。

まあ、それでも、楽しめました。

では、今日は、この辺で。