2017.2.17 レンズボードの製作

前回のブログから、約1か月の間、
実は、レンズボードを3枚作っていました。

前回のブログのあと、
縁あって、レンズボード付きのレンズを2つ、
手元に置くことができるようになりました。(写真の下2つ)

また、大きなレンズですが、これは、レンズボードや座金がない状態で、
手元に置くことができるようになりました。(写真上)

レンズ付きのレンズボードは、2枚ともディアドルフよりも、少し大きめ。
のこぎりで端を切って、
ディアドルフにぴったりと収まるようにのこぎりで切って段差を付け、
やすりで形を整え、
ニスを塗りました。

大きなレンズのレンズボードは、
たまたま家にあった、1センチくらいの厚さの一枚板をのこぎりで切って、
これも、ディアドルフにぴったりと収まるようにのこぎりで切って段差を付けました。
レンズをはめ込む穴は、
電動ドリルで穴をあけ、彫刻刀で穴をひろげ、
レンズが穴にぴったりとはまるくらいにまでひたすら彫刻刀で削って、
最後にやすりで形を整えました。
これもニスで仕上げました。


イメージ 1

ディアドルフに付けてみたら、ぴったりとはまってくれました。
今のところ、落ちません。
よかった~。

家庭にある、工具?で、
できる範囲のお遊びみたいなもので
まだ、工作ばかりですが、
回り道をしながらも、
楽しい写真ライフを過ごしています。