2015.11.17 フリートークの技術を磨くことは・・・。

先日、ラジオを聴いていると、以下のようなお話がありました。

英語が堪能な日本人の女性DJ。
当然、日本語はもちろん英語が堪能な訳ですから、全編英語での放送も大丈夫。
しかし、得意の英語であっても、原稿のない、フリートークを全編英語ですることになると、
ちょっと難しさを感じたとのこと。
そこで、英語の本を買って読むようにしたり、英語の雑誌を読むようにしたりしているとのこと。
言葉は常に変わるし、新しい表現や新しい話題のある「ことば」ですから、
生きた言葉を知っておかねば・・・と思っておられるそうです。
それはそれで、その努力も、楽しいとおっしゃっていました。

それを聞きながら、
プロであっても、このような困難さを感じたり、それを乗り越えようと努力していることが分かりました。

これを写真で考えると・・・。

写真が好きで、アマチュア写真家を名乗りたいという夢を持っている私は、
どんな被写体やどんな状況であっても撮れるようになりたいと思っています。
もちろん得意不得意があり、不得意なものの方がほとんどですが・・・。
努力したいと思っています。

私も、好きでやっているこの写真の世界。
このような努力は、楽しさいっぱいです。

イメージ 1

佐賀シリーズその2.
夜明け前の暗い時でしたが、
手持ちで1秒の撮影。
幸いなことにあまりぶれずに撮れました。

yoakemae 2.  Saga Prefecture , Japan. 2015
FUJICA GW690
Ilford XP2 super 400