2015.11.16 昨日は厄日で・・・。人間万事塞翁が馬のこと。

昨日は厄日でした。
朝からいいことがなく、失敗やケガ、家庭不和と、
よくないことのオンパレードで、ぎすぎすした一日を過ごしました。

そんな日もあるとは思っていましたが、
いざ、体験してみると、
何もない、穏やかな日のありがたさを痛感した次第です。

8×10を開くと言って、
まだ開けていません。

そんなところにも、厄日に至った原因の一つがあるかもしれません。


ドラえもんのアニメで、これを主題にしたお話が展開されていました。
何が禍で、何が幸せか・・・。

ところで、この漢字の読み方ですが、
「にんげんばんじ・・・」とも、
「じんかんばんじ・・・」とも、読むんだそうですね。
ネットで検索中に知りました。
読み方には、諸説色々あるようですね。

何が幸せで、何が不幸か・・・。

写真を撮れることが幸せです。
写真が撮れないことが不幸です。

今の私には、それだけははっきりしています。

イメージ 1

撮りためたネガをやっとスキャンしました。
しばらく、このシリーズを続けます。

yoakemae.  Saga Prefecture , Japan. 2015
FUJICA GW690
Ilford XP2 super 400