2015.11.9 D200のerr表示をどうしましょう・・・。

行きつけのカメラ店で、見つけたD200
本体のみで、ボディキャップもなし。
本体汚れがひどく、ジャンクの値段で入手しました。
幸い、バッテリーが2こ付いてきました。

バッテリーの持ちが悪く、すぐ残量不足になっていましたが、
バッテリーを取り替えながら、すぐに減った方の充電をして、事なきを得ていました。

ところが、先日、職場のイベント撮影で、取り出したところ、
シャッターを切ると、ミラーが上がったままerr表示が・・・。
もう一度、シャッターを切ると、もとに戻りましたが、何度繰り返しても、
シャッターを切ると、ミラーが上がったまま、err表示が出て、同じことの繰り返し。
ジャンクで買ったレンズを付けていたので、それが悪かったかと、
その場はあきらめて別のカメラで撮影をしました。

しかし、信用できるレンズを付けてみても、シャッターが切れずミラーが上がったまま、
再び、同じerr表示が・・・。

ジャンクで買ったからねと、カメラを修理に出そうかと思いながら、
念のためネットで検索すると、
ニコンでは部品の保有期限切れ・・・。
電話して、聞いてみないと分かりませんが、修理できないかも・・と思われます。

そして、ネットで検索して、重大がことが分かりました。
それは、バッテリーの劣化などの電力不足が原因で、このerr表示が頻繁に、皆様のカメラにも
出ているということ。
カメラ本体で見てわかる、劣化度とは関係なく、
バッテリー本体の都合?!で、そうなるようです。

それが分かって、バッテリーを変えてみると、もう一つのバッテリーでは何とか動きだしました。

原因は、バッテリーのようでした。

さらに・・・。
バッテリーを買おうか、
でも、純正バッテリーは高いのでMB-D200を買って、単3電池で使おうかと考えて、
ネットで調べてみたところ、
MB-D200の単3電池6本使用の場合にも、急にerr表示が出て、固まる状態が、
皆様のブログで、いくつも報告されていました。
おそらく、電力不足が原因なのでしょう・・・。

そして・・・。
他社製の、純正ではないバッテリーを使うと、時々、同じようにerr表示が出ることもあるとか・・・。

結局は・・・。
純正バッテリーを買わなければ、この問題は解消しないようです。

まあ、もう一つの方のバッテリーで、まだ動いていますので、
しばらくはこのまま様子を見ようと思います。

イメージ 1

以前の写真ですが・・・。

台風一過に。