2015.7.28 建築と社会という雑誌にひかれました

先日、図書館で「建築と社会」という雑誌を見る機会を得ました。

表紙はモノクロの建築写真。

表紙の写真が魅力的で、思わず見とれました。

明らかに普通の写真とは違います。どこが違うかなとしばらく見とれて気付いたのが
「まっすぐ」ということでした。

「まっすぐ」。

ビルや建物の柱が画面上に向かって垂直にまっすぐ伸びています。

先すぼまりや先細りのない、天に向かって真っすぐに伸びる美しい写真でした。
建物のデザインの美しさがいきた、力強い写真でした。

あおり等の機能を使っての撮影なのでしょう。

これを見て、4×5の写真が撮りたくなりました。

デザインのもつ美しさが表現できる写真を撮ってみたいと思います。

4×5のカメラを持ち出して撮影したいと思います!

イメージ 1


スケートの浅田真央選手に似ているような気がしたのですが・・・。

Maetel. Cloud such as the whale. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015

NIKON D70S
AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED