2015.7.25 あの人を撮りたい、あそこでの風景を撮ってみたい・・・

土門拳さんは、若いころ、あの人を撮りたいと、
自宅の自室のふすまに、その方々のお名前を書きつられたそうですね。

私は、土門拳さんには遠く及びませんが、
あの人を撮りたいというよりも、
車窓から見える、あそこでの風景を撮るといいだろうな、という
ところを見かけると、手帳に書き込むようにしています。

時間が少しでもあると、そこに行って撮るようにしています。

当然、歩きながら足で被写体を探しながら、目についたものを撮ることもありますが、
あそこから撮ったら面白いだろうなというものも撮ろうと思っています。

お笑い芸人の又吉さんが、ネタ帳をたくさん作っていたという話を聞きましたが、
マチュア写真家にも、写真についてもネタ帳があってもよいと思います。

写真家とネタ帳・・・。
おもしろそうな話が、皆さまにはあるかもしれませんね。


現在のところ、一日一写が、まだ続いています。
時には、一日一鉄もあります。

私には、もともと、撮り鉄の「け」があったのでしょう。
この頃、鉄道にも興味が出てきました。

興味は続き、広がっていきます。
楽しいですよ。


イメージ 1

イメージ 2

今日は撮り鉄

railway enthusiast who enjoys taking pictures of trains. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015

NIKON D70S
AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED