2015.7.23 D70Sの不調の原因はCFカードの可能性が出てきました

D70Sで撮影をしましたが、この日の撮影でも不調で、とうとう動きがおかしくなりました。
撮影することはできましたが、その後、画面で撮った画像を確認していくと、
どんどん、画像が乱れ、縞模様の変な色の帯が横に出てくるようになりました。
撮影後、画像をパソコンで確認すると、認識できない画像がたくさんで、以前撮っていた画像も、
壊れてしまっていました。
CFカードもなかなか読み込みができず、見ることができたのは、撮った画像の全体の6分の1ほど・・・。

とうとう、D70Sが壊れたか・・・と、
行きつけのカメラ店にもっていき、信頼のできる店員さんに診てもらいました。
液晶画面に「For」や「CHR」が、表示されることから、
基盤がやられたのかも・・・と、お話しながら、
お店に置いてあるD80D90を見ながら、
次はこれに・・・としようかと次のカメラを考えていました。

色々とお考えいただいたようで、
もしかしたら、CFカードが壊れているかもしれませんよ・・・。
と、信頼のできる店員さん。
それをきっかけに、
お店にあったCFカードを挿入して撮影し、その後、私のCFカードを入れて撮影。

私のカードを入れた時だけ、ForやCHRの表示が出ていたことが分かりました。

CFカードは、撮影を行った後は、バックアップをコピーでも、移動でもしてパソコンに取り込んだ後は、
必ずフォーマットをしてくださいね。
とのこと。

例えば、200枚取れる状態のCFカードで、100枚撮ったとして、
残り100枚あるからと、そのままにして、次の撮影に臨むのは
やめた方がいいですよ。
とのこと。

100枚撮ったのならば、残りがあっても、バックアップを取り、
フォーマットをしてくださいね。
とのことでした。

家にある旧式のCFカード(250Mb)を入れてみて、びっくり。
故障の表示は出てきません。

CFカードの不調が原因だったようです。

確かに、このカードを入れると、修復してくださいとパソコン内で、よく表示が出ていたものでした。

もうしばらく、D70Sを使うことができそうです。

※昨日、ナイスを下さった方、ありがとうございました。

イメージ 1


こんな感じの帯が出始めて、これが一番軽度な損傷で、あとは、画面が満足に見られないものばかりでした。

carnivorous dinosaur. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015

NIKON D70S
AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED