2015.7.19 その場で見ることのできるデジカメが便利ですが・・・。

毎日、ブログに掲載する写真を撮ろうと、
身の回りであったり、街の中であったり、
美しいもの、これは!と思うものを、
行き過ぎては戻って、または振り返って、
撮るようにしています。

フィルムカメラならば、撮らないであろうものも、
デジタルカメラではお金がかかりませんから、とにかく撮れます。

そうしていると、カメラは別にどのようなものでもよくなり、
あのメーカーの、あのランクの、あのレンズの、・・・と
カメラにこだわることはあまり考えなくなってきました。

今、考えるのはフィルムか、デジタルかが中心です。

自分が作品にしようと思うものをフィルムで撮り、
ブログに載せてみようと思うものをデジタルで撮るようにしています。

撮っていると、ちゃんぽんになって、
作品かブログ用かが、ごちゃ混ぜになってきますが、
それはそれで、撮れればよいという気持ちになってきます。

その場で見ることのできるデジカメですが、
その場で見てしまうと、喜びも半減する時があります。

撮れているかな、どうかなと、
宝くじを買うかのように、買ったかのように、
わくわくする気持ちが楽しいからです。

それでも、写真を撮ることのできる喜びを感じています。

体が動けなくなった時のことを思うと、
体が動かせる喜び、好きなことを好きな時にできる喜び、
それらに感謝しなくてはいけません。
健康、それが幸せですね。

イメージ 1

車百合 くるまゆり だと思います。

Kuruma Yuri. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
FUJIFILM FINEPIX F800EXR