板前修行中。がんばってください。

妻の友人の息子さんが、料理の専門学校を卒業し、日本料理店に板前さんとして就職されました。
板前修行中。
昼前に出勤とのことですが、お店は夕方から開店し、深夜閉店します。
勤務時間は、長く大変だと思います。
本当に大変です。
 
どちらかというと、狭くて暗いところでお仕事するのではと想像されます。
伸び伸びと走り回って体を動かす訳ではないでしょうし・・・。
お仕事とは言え、何時間も立ちっぱなしでの作業(調理・料理)になりますね。
大変な仕事です。本当に大変だと思います。
 
こんな大変な仕事ですから、仕事に対するモチベーションを保つ、上げて行くには、
本当に強い物、強い心がなければ、大変だと想像されます。
 
「職人さん」という分類に入る職業だと思います。
自分にはとてもできない仕事ですから、あこがれます。
 
仕事は、どんな仕事であれ、「仕事」ですから、趣味や遊びではありませんよね。
仕事ですから必ず大変なことがあります。楽しいことなど、ないのかもしれません。
だからこその、お給料、お給金なのですよね。
苦労をしたこと、辛いことを乗り越えたことに対する、ご褒美なのですから・・・。
 
将来は、独立するとか、日本で一番の料理人になるとか、早く自分の店を持ちたいとか、
いろいろな夢があることでしょう。
その夢に近づいていくまでが、実は楽しいのかもしれません。
辛い修行の日々でも、充実しているのかもしれません。
あのときが一番輝いていたと・・・。
 
がんばってください。期待しています。
 
もし、その息子さんが、
ご自分のお店が持てたのなら、私の写真をプレゼントしてみたいと思います。
 
息子さんが嫌でないのなら、写真を飾ってもらえるような、プレゼントして喜ばれるような、
そんな写真が撮れたらいいなと思います。
日本料理店に合うような写真は、どんな写真なのだろう・・・と、想像するだけで、
写欲が湧きます。
私も、その日が来るまで腕を磨きたいと思います。
 
イメージ 1
The park in the town (3). Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Nikon F3
Nikor 28mm f2.8
Fujifilm Superia Premium 400