2015.4.27 Nikon F3の試写が終わりました。

もう半年も前くらいに購入していたNikon F3のボディがありました。
なかなかフィルムを通さずにおりましたが、このほど、ようやくフィルムを通し、撮影を行いました。
 
キヤノンEOS-1Nの試写で、さんざんダメダメを連発し、意気消沈し、そして悔しい思いをした翌日の撮影。
このEOS-1Nと同じフィルムでの撮影でした。
行きつけのカメラ店の店員さんに、アンダーが多かったので、オーバー気味でとのアドバイスをいただき、
今回は、ちょっとでも光の角度がずれていると、1段上げて、日陰だと3段くらい上げて、明るめに撮りました。
 
結果は、予想以上に良好。
期待以上の写りでした。
 
光を意識し、光を常に考えながら撮りました。
こんなに光を意識したのは初めてと思うくらいに。
 
写真が、光画として、光を描き出すものだとは理論的に分かっていましたが、
今回の試行錯誤の撮影をしながら、今回あらためて感じいりました。
 
悔しい思いをしながら、前回よりは上手になるぞ、うまくなるぞ、うまく撮りたい・・・、と
悪戦苦闘して、良いものを目指す、上を目指すということは、
必要ですね。
イメージ 1
The park in the town (1). Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
Nikon F3
Nikor 28mm f2.8
Fujifilm Superia Premium 400