2015.4.23 昔の思い出と曲、写真

先日のラジオで、シャウトという曲が流れてきました。ちょうど、曲の終わり頃で十分には聞けませんでしたが、
久しぶりの曲に心躍りました。
 
懐かしい洋楽を、ユーチューブで検索すると、結構、たくさんあり、昔の思い出に浸っていました。
 
Tears For Fears の  Shout
U2 の With Or Without You
Sting の Englishman In New York
Duran Duran の Notorious
 
懐かしい時間を過ごすことができ、楽しめました。
 
耳からの聴覚的な記憶は、曲とともによみがえってきます。
音楽は偉大ですね。
 
目からの視覚的な記憶はと言うと、実のところ、昔見た風景を思い出すのはあまり得意ではありません。
 
しかし、一眼レフで、じっくりと、ファインダーをのぞき、レンズで像のピントを合わせ、写真を撮る。
そうして、自分で撮った写真を見ると、かなり昔の写真でもその時の様子を思い出すことができます。
 
家族で、昔見た風景の話をしても、ほとんど覚えていないのですが・・・。
写真やカメラがからむと覚えているものなのです。
 
そうなると、大切な記憶を自分の脳に刻み込むには、写りや内容はともかくとして、一眼レフでじっくりと写真に撮る・・・。
そうすると、フィルムに記憶を残しながら、自分の脳にも思い出を刻むことができる・・・。
 
自分なりの記憶の方法。
私の記憶(記録)方法は写真です。
音楽も添えられれば、なお良いですね。
 
イメージ 1
 
The glass slipper. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
FUJIFILM FINEPIX F800EXR