2015.4.21 県名の旧字体は・・・県?縣?懸?

高速道路を走っていると、すれ違うトラックに、その会社が置かれている県名の文字が書かれていました。
県名の旧字体でした。
●●県ではなく、「●●縣」でした。
 
ところが、先日、見たトラックには
「●●懸」
と書かれていました。
初めて見ました・・・。
 
ネットで調べるのは、本当に便利ですね。
「縣」の漢字の由来がイラスト付きで掲載されていました。
漢字物語というブログで、「ひもで木にぶらさげた・・・」とのこと。
 
写真の「真」の字の語源(由来?)も掲載されていました。
 
漢字とは面白いものですね。
 
調べてみるとおもしろいことが分かり、興味は尽きない今日この頃です。
 
イメージ 1
 
Songs. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015