2015.3.8 掘り出しじょうず

セレンディピティという言葉があります。
 
ラジオ番組でこの「セレンディピティ」という言葉が使われており、この言葉の意味は何なのだろうと、ずっと気にしていましたが、調べるというところには至りませんでした。
 
その後、ヤフーのトップページに、女性のタレントさん?と一緒に「あした、セレンディピティ」というキャッチフレーズが使われて、より一層気になっていました。でも、調べようという気持ちには至りませんでした。
 
ところが先日、別のラジオ番組を聴いていたら、「セレンディピティという言葉は『偶然』という意味で良いですよね」、という話があって、今日、「偶然」という言葉を入れてWeblio翻訳を使って調べてみると、そのセレンディピティという言葉は見つかりませんでした。
 
偶然という意味とは違ったのかな・・・思い直し、普通に「セレンディピティ」と入力してびっくり。
 
ウィキペディア様に以下の言葉で、その意味が述べられていました。
ウィキペディア様の言葉を引用させていただきます。ありがとうございます。
 
以下、引用
 
セレンディピティserendipity)とは、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。 何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見する「能力」を指す。 平たく言えば、ふとした偶然をきっかけにひらめきを得、幸運をつかみ取る能力のことである。
 
引用終わり。
 
このような意味だとは・・・。驚きました。
 
更に驚いたことに、Weblio翻訳に、その「セレンディピティserendipity)」を入力して、その意味を探ると、
機械翻訳の結果が、「掘り出しじょうず」でした。
 
おあとがよろしいようで・・・。
 
ジャンク箱やジャンクコーナーから、皆様が使わなくなったカメラやレンズを掘り出してきて、集めて、いろいろと試しながら遊んでいる私は、まさに「掘り出しじょうず」なのでしょうか?!
 
I love the word, serendipity.
That is the perfect word to describe me, "serendipity."
 
以下の写真も、偶然の出会い、偶然見かけたもの。お二人様、ありがとう。そして、ごめんなさいね。
その偶然の大切にしたいと思っています。
 
「21:00」(熊本駅にて)(in Kumamoto Station)
イメージ 1
Leica M3 Summaron 3.5cm
Ilford XP2 Super black&white film 400.