2015.3.9 写真と「守破離」

写真と「守破離」の関係とは・・・。
と考えてみました。
 
今回、アップする写真は、東松照明さんの沖縄地方の写真に影響を受けて撮った雲の写真。
 
横尾忠則さんのお話にもあったように、芸術の本を見る・読むことでよい影響を受け、インスピレーションを受けると思います。
 
私は、それで、東松さんの作品にインスピレーションを受けて雲の写真を撮ったのですが、まだまだ未熟な写真だと思っています。
 
これまで、写真について、師に就いたこともなく、写真の学校に通ったこともなく、全くの自己流で通してきました。
 
もし、師と仰げるような方に就くことができるのであれば、そこからは、守破離の教えが始まるのかなと思いました。
 
写真に「守破離」がなじむのかどうかは別として、写真について専門的に学んでみたいと思っています。
 
ゆくゆくは、東京に行って 「2B」に参加したいなあと思っています。
 
写真と、「守破離」。
 
まずは、写真について「守る」べき専門的知識を修めてみたいですね。
 
I want to learn more about a photograph professionally.
 
「雲」「a cloud」
イメージ 1
Leica M3 Summaron 3.5cm   AGFA PHOTO 400 vista plus