鹿児島 2017年5月 その1 KAGOSHIMA May. 2017 No.4

ブロニカS2で撮影した大楠です。

イメージ 1

昨日は、午後からと言っても夕方近くから、撮影に出かけました。

先日、偶然手に入れた アイレス35-V AIRES 35-V に
3.5cmのレンズを付けての撮影です。
距離計(二重像)は動かず、外観にかなり傷やくたびれ感があり、
貼り革が半分以上はがれているカメラでした。
レンズの方にもカビがそれなりにあり、外観はまあまあかなということでした。

ジャンク度の高いカメラですが、このくらいのジャンク感がある方が私向きだということで
カメラ本体に交換レンズ3本の組合せに、思わず飛びついてしまいました。

結局、貼り革ははがして、ちょっと磨いてみると、それなりに見た目も良くなりました。

イメージ 2

さて、撮影と言っても、本を借りに図書館へ。
片道30分かけて歩いて図書館へ向かい、そこでカメラの本を借りて、
また30分かけて自宅まで歩きました。

約1時間の行程で、撮ったのは5枚。
距離計が動かないので、無限大∞のところに距離を合わせ、
絞りの値が大きくなるように、シャッタースピードを調整しては写していました。

右手人差指をシャッターレリーズボタンにかけて、
他4本の指でカメラを支えて、いつでも撮れるようにカメラを抱えながら歩きました。
その、歩きながらの気分は、まさに写真家の田中長徳さんになったかのよう。

田中長徳さんのブログに掲載されているような写真が撮れるかなという感じで、
写真を撮っていきました。

写真を撮り終わったら、またブログで紹介します。