平尾台 HIRAODAI その7

イメージ 1
平尾台は、今朝の雪で、けっこう雪が積もっているようです。

ここ2年間、現像所からあがってきたネガをスキャンせずに、しまい込んでいました。
一念発起して、この頃、ずっとしまい込んでいたネガを引っ張り出してきて、
スキャンしています。
上の写真も、それらに混じって、同様に、エプソンの GT-9400UF で、スキャンしています。

ブローニー(120フィルム)で、スキャンしていると、
カールしてしまうネガと、そうでないフラットなままのネガがあることに気が付きました。

カールしてしまうネガは、残念ながら
イルフォードのネガで、フィルムそのものが薄く、
スキャナーの熱でカールしてしまうようです。
フィルムを挟み込むアダプター(ネガキャリア?)にはめ込むときに、四苦八苦します。

しかし、コダックのT-MAXで、
しかも、現像所で、T-MAX処理というのを別にお願いしているネガは、
厚みがあり、ピンと伸びて、まるで、ピン札のような威厳があります。
スキャンしやすく、熱であまりカールすることはありません。

安いフィルムは、経済的にもお得で、たくさん撮れるからラッキーと思って使っていましたが、
こうもカールしてしてしまうと、スキャンしづらくて、ちょっと困っています。

やはり「プロフェッショナル」と謳われているフィルムだけあって、
さすがT-MAXです。