平尾台 HIRAODAI その6

イメージ 1
カメラ、レンズのデータは、平尾台シリーズ共通です。

キヤノンデジイチでも使える17mmのレンズが手元にやってきています。
そのレンズを試したくて、いろいろと考えているのですが・・・。
フルサイズの5Dを買うか、どうかです。

私の小遣いの状況では、出せて、35000円くらいでしょうか。
フルサイズの5Dは、
あるカメラ屋さんで、28000円と送料(振込料別)であったり、
あるカメラやさんでは、32000円であったりしました。

もう修理がきかないのですから、旧型の5Dはやめた方がいいですよと、
私が信頼を寄せている行きつけのカメラ店の店員は、的確なアドバイスをくださっています。
また、別のカメラ店の店主さんも、
デジタルに数万円かけてもね・・・、しょせん電気製品だから・・・。と
おっしゃっています。

ここまで言われると、なかなか買いにくいのはあります。

それでも、5Dを買おうか、どうしようかと思っているのですが、
これまでの自分の写歴を考えると、
例え、5Dを手に入れたとしても、1~2回撮影に行ったら、たぶん、飽きてしまって、
買うんじゃなかったと後悔の念にさいなまれると思うと、予想しています。

そうはいっても、欲があり、考えが、揺れていますが、
今、考えがまとまってきている状態で、
最後の2つの選択肢で揺れています。

フルサイズのデジイチの5Dを買うか、
ずっと持っている、フルサイズのフィルムカメラのEOS10で乗り切るかです。

ちょっと計算してみます。

30000円近くの5Dを買って、2回ほど撮影に出かけたとします。
1回で50枚撮ったとしても、2回行くと飽きが出てきますから、
おおよそ、50×2=100枚程度の枚数(シャッター回数)になりそうです。
1枚当たりの単価を計算すると
30000÷100=300 で、
1枚当たり300円となります。
結構、単価が高いですね。驚きました。

フルサイズのフィルムカメラのEOS10で撮影すると、
フィルム1本24枚撮りの値段が500円として、
現像(現像のみ、同時プリントなし)で500円かかりますから、500+500=1000で、
1000÷24=42 で、
1枚当たり42円となります。

フルサイズの5D並みに、EOS10で、写真を撮るとすると、
300÷42=7 で、
フィルム7本分撮ると、デジイチの5Dに追いつきます。

24枚撮り7本分では、
24×7=168 で、
168枚撮れる計算になります。

ここまで、書いてきて、ようやく心が落ち着いてきました。
具体的な数字を自分で表し、自分で見直し、
合理的に考えると、
フィルムの方が、経済的であり、効率的であるようです。
もちろん、5Dをもつことの所有欲、写欲を満たすことが出ていないことはありますが、
感情論として考えても、
168枚の中で、じっくりと撮った方が、自分に合った写真が数枚は撮れている気がします。

デジタルでは、撮ったとしても、フォルダに入れ込んでしまえば、もう、おそらく
後から見なおすことはないでしょうね。撮ったら、撮りっぱなしの性格ですから。

デジタルでは、結局何を撮ったのか、よく覚えていなくて、
ただ、シャッターを押していたら、カメラが写真を撮ってくれていたという感じがほとんどですから。

もう、結論は、見えましたね。

長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。