2015.11.30 考え込むときの「んー」という言葉?音?が・・・。

研修生の指導を担当していますが、
彼は、言葉に詰まりながら考え込むときに
「んー」という声を出しながら、その場を過ごします。

一端、気になると、気になり続けるもので・・・。

「んー」という言葉が出た時には、
「『んー』が出ているよ。」と、
できるだけやめたらどうかと
促しています。

「んー」
と、パソコンに文字を打ち込みながら
私も考え込んでいますが、
私は「んー」の時には、言葉?音?は出していないつもりです。

でも、研修生の「んー」の音が耳に残っています。

ファインダーをのぞきながら構図を考える時に
思わず出てしまいそうな・・・。

結構、影響力のある音ですね。

イメージ 1

佐賀シリーズその14.

夜が明けて・・・。白黒では表現できない色を・・・。

yoake . 14.  Saga Prefecture , Japan. 2015