2015.11.6 水を含んだスポンジはどうしましょうか・・・。

新人さんのスピーチの中に、
「スポンジが水を含むように(吸収する)」という言葉で、
何事も吸収していきたいというたとえで使われるものがあります。

私も新人の頃は、そのような心境で、
何事にも挑戦し、よいと言われてきたことは、試してみて、
自分自身を奮い立たせてきました。

さて、このスポンジですが、
たまった水はどうしましょうか?

私自身で言えば、含んだ(吸収した)水は、
ぽたぽたと落ちながら、自然乾燥させながら、
そろそろ飽和状態で、あまり水の含みもよくありません。

スポンジそのものにもカビがはえて、汚れているような感じもします。

そんな時は・・・。

取り替えてみてはどうかという結論に達しました。

そんなスポンジ、取り替えてしまえ。
そして、新しいスポンジ入れて、気分一新!

まあ、そんなことはできませんが、そのような感覚も必要かもしれませんね。

イメージ 1

大雨

a heavy rain.  Fukuoka Prefecture , Japan. 2015