2015.7.6 料理を作る方と、食器を洗う方。どちらがいい?

大学生の頃、アルバイト先の方(女性)と話をしていた時、
「料理を作る方と、食べた後の食器を洗う方。どちらがいい?」という話が出ました。
私はすかさず、「作る方かな」と、答えたのですが
彼女は「洗う方」と答えました。

何も考えなくていいからというのが、彼女の答え。

「考えて作る方が楽しいと思うよ。それに、洗うのは面倒だね。」と、私は彼女に話したと思います。

そのあと、別の話になっていきましたが、このことだけは、ずっと記憶に残っています。

なぜ、洗う方がいいのだろうか・・・と。

そして、月日は流れましたが、このことはずっと頭の片隅にありました。

この頃、家にいる時には、きまって、食後の洗い物をするようになりました。

この形とこの形のものは洗うように。
この形のものは、食器洗い洗浄機にかけるから。
と、家族の指示が分かるようになり、だんだんと手際がよくなってくると、
洗い物で「無」の境地に達することができるようになってきました。

何も考えなくていいし、手際がよくなれば、こんなに楽なことはない、
と思えるようになってきました。

思い返すと、そのアルバイト先の女性は、たしかその時20代全般だったように思います。
家事手伝いをしながらのアルバイトのようでしたが、
彼女は、その年で、もう悟りの境地に入っていたようですね。

この頃、その女性の言葉の意味が分かってきました。


イメージ 1

鳩のあくび

Yawn of the dove. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
FUJIFILM FINEPIX F800EXR