2015.3.23 簡単なものほど 簡単そうに見えるものほど 難しい

一見、簡単なものほど、簡単そうに見えるものほど、難しいと思います。
 
簡単そうに見える訳ですから、簡単だと思ってやってみるのですが、結局は同じようにいきません。
 
簡単そうに見えるものほど、無駄がなく効率的に、スムーズにやってしまっています。
 
それにまつわる話をいくつか・・・。
 
①先日、紹介した杉本博司さんの「海景」の写真。一見、簡単そうに、なんだ簡単じゃないかと思ってしまうほど、無駄がないのですが、その風景を撮るために、地図をじっくりと観察して、思い描くような崖や海、対面の島など計算があって、そのポイントを選び出しているとか。また、ネガからプリントするにも、何日も何枚も何十枚も何百枚も焼いて、その中からようやく納得のいく1枚が出来上がるのだとか・・・。
そんなご苦労があるとは知りませんでした。
②画家ピカソの絵。子どものような絵を描く、描けるようになることを目指したとか。子どもの絵とは、一見簡単そうですが、あの線は、大人の私が真似て同じように描いてみても、全く同じようにはできませんでした。子どもだからできるあの線は、ピカソが目指すに値するものだと思っています。
③先日紹介したレンズ(キヤノン EF 20-35mmF2.8L)の評判を調べていて、その作例を紹介したブログに次のようなコメントがありました。
 
 GANREF様の中の、色々な皆様のブログの紹介のところでの紹介です。
 
 
以下、引用させていただきます。ありがとうございます。
 
引用始め。
 
軽井沢の雲場池です。この写真一見、単なるカレンダー写真ですが、これ撮るのにかなりのテクニックが必要です。
 
引用、終わり。
ありがとうございました。
 
①から③のように、
一見簡単そうに見えるのは、簡単なのではないことがあらためて感じられます。
 
何事も努力が必要ですね。そして、その努力を表に出さないことができる人になりたいものです。
 
Effort is needed for everything.
I want to become the person who can keep something from being known or to bury something.
イメージ 1
Sakura. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
FUJIFILM FINEPIX F800EXR