2015.3.3 戦国武将の「ほととぎす」の俳句から

戦国武将の気質、性格などを表した「ほととぎす」の俳句には、以下のようなものがあります。
 
以下は、ヤフー知恵袋様から拝借いたしました。
ありがとうございます。
 
以下、引用
 
鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす ――織田信長
鳴かぬなら 鳴かしてみせよう ほととぎす ――豊臣秀吉
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす ――徳川家康
引用、終わり。
 
ここまでは私も知っていた俳句ですが、実は、まだ他の句もあったようです。
以下、引用
 
鳴け聞こう わが領分の ほととぎす――加藤清正
引用、終わり。
 
今回のブログ作成にあたり、ネットで検索しておりましたら、この存在を知るに至りました。
初めて見ました。
 
更に。
 
以下は、ウィキペディア様から拝借いたしました。
ありがとうございます。
 
以下、引用
 
鳴かぬなら それもまた良し ホトトギス――松下幸之助
 
引用、終わり。
 
このような俳句があったとは驚きです。
 
それぞれの句が作者自身の性格、気質等を表したものであるので、
自分だったら・・・と考えてみました。
 
「鳴かぬなら 検索しよう ホトトギス
「鳴かぬなら しばらくほたろう(ほったらかしにしておこうの意味) ホトトギス
「鳴かぬなら ジャンクをあさろう ホトトギス
「鳴かぬなら それもありかも!? ホトトギス
「鳴かぬなら 統計取りましょ ホトトギス
「鳴かぬなら 実態観察 ホトトギス
「鳴かぬなら 他人に譲ろう ホトトギス
「鳴かぬなら 日を改めよう ホトトギス
 
でも、やっぱりこうなるのでしょうね・・・。
「鳴かぬなら それを撮りましょ ホトトギス
 
長くなった上に、結局何が言いたかったのか、分からなくなりましたが、
今の自分は、スランプを抜け出し、写真を撮ることが楽しいと思えています。
よかった!
 
I was able to overcome the slump.
It is very fun for me to take pictures.
Very good!!
 
「後ろ側の刺繍」(おひな様)
「Embroidery of the rear」(Hina Doll)
イメージ 1