2015.11.27 寒くなってきました・・・。

寒くなってきました。

以前、所有していたブロニカは、
寒くなると、どうやら中の油や何かが固まってしまうようで、
シャッターが途中で止まってしまっていたことがありました。

壊れているので修理に出そうかと、しばらくそのままにしておいたら、
いつの間にかシャッターが切れていました。

ネットでも、同じように、冬場はシャッターが切れなくなり、
固まってしまう個体があるということがあることが
紹介されていました。

寒くなると、
カメラもちぢこまってしまうのでしょうね。

さて、
今年は、どのカメラが固まってしまうのでしょうか。
実は、ある一つのカメラが、
それに似た症状を出していて、不具合が見つかっています。
寒くなってきたからかどうか、
検証してみたいと思っています。

イメージ 1

佐賀シリーズその11.

塾の隣がカラオケ店とは・・・。
あまりにも誘惑が大きいのではと思ってしまいました。

nitibotugo . 11.  Saga Prefecture , Japan. 2015
FUJICA GW690
Ilford XP2 super 400