2015.11.25 現状維持のための・・・。強く(うまく)なるための・・・。

先日の大相撲の中継でのことでした。
ラジオで解説されていた方から、
ひざを負傷している力士について、
「稽古はしているでしょうが、膝を負傷しているので、
現状維持のための稽古しかできない。
もっと強くなって、上を目指すならば、
強くなるための稽古をしなければならない。
そのためには、早く膝をよくしなければ・・・。」
というようなことをおっしゃっていました。

現状維持のため、
強くなるため、
という言葉にドキッとしました。

写真に置き換えるならば、
現状維持のための撮影と、
うまくなるための、上達するための撮影がありますね。
森山大道さんも、数多く撮ることを勧められています。

カメラやレンズにうつつを抜かしておりますが、
うまくなるための撮影ができているのか、
つまり、
数多く撮ることができているのか、
見直してみたいと思います。


イメージ 1

佐賀シリーズその9.

nitibotugo . 9.  Saga Prefecture , Japan. 2015
FUJICA GW690
Ilford XP2 super 400