2015.4.10 図書館を利用すること 藤原和博さんの話から

藤原和博さんの著書をよく読んでいます。
その中で、図書館を自分の本棚のように利用することのよさが書かれています。
読み終わった新刊を図書館に寄贈し、図書館に並べてもらうことで、部屋が片付くと当時に、皆様に喜ばれ、自分の好きなときにまた借りることができる・・・等のよさを実感されているようです。
 
その、「図書館」をよく利用していますが、そこには昭和の写真家の全集があります。
全集の一覧を見ていると、名前を存じ上げない写真家の書籍があり、借りてみました。
「緑川洋一」さんでした。
多重露光や、フィルターを駆使して、他にはない写真を作品とされています。
とても美しくきれいな、感動的な写真でした。
すばらしいものでした。
 
これまで、彼を知らなかった自分の不勉強さを恥ずかしく思いました。
 
本当は、オリジナルの写真を作品として所有することが望ましいのですが、
それが難しいので、図書館で写真集を借りて、見ることによって、自分を高めています。
そのような生き方も あり ではないかと思っています。
 
I have a lot of photographers who do not yet know the name.
 
イメージ 1
Silent. Fukuoka Prefecture , Japan. 2015
 
Leica M3 Summaron 3.5cm
Ilford XP2 Super black&white film 400.